納車日

昨日 NB8C を取りに焼津まで行ってきた。

行きは2004年2月から、約7年半乗ってきたティアナ230JM。8/23にいつものようにガソリンを満タンに入れてしまったので、家を出る時点で、まだ半分くらい残っていた。できるだけ使い切らないともったいないので、自動車屋が有る焼津方面へ向かうものの、一旦通り過ぎて静岡市内へ。

11時頃になり、お腹がすいてきたので、予めグルメ本で調べておいた静岡市駿河区西島にあるFikaに向かう。評判通り「かもめ食堂」のイメージ。私はメンチカツセットを頼んだが、とてもおいしくて大満足。

昼食後、静岡の中心街に向かい、青葉通り脇の駐車場に車を入れてぶらぶらと。あっという間に時間が経ち、約束の時刻が過ぎてしまったので、ちょっとだけ急いで焼津へ。自動車屋に到着した時、ティアナのオドメーターは199,345km。キーを渡して、ティアナとはお別れ。お疲れさまでした。

ガレージのシャッターを開けてもらうと、奇麗に磨かれた Roadster が。店の人(会長さん)としばし雑談していたら、鮎釣りが趣味だそうで、私の自宅方面にも良く出かけていたとのこと。かんかん照りだったのでいきなりオープンという訳にも行かず、リアトレーに手荷物を放り込んで乗り込む。久しぶりのマニュアル車だったが、エンストもせずに無事出発。

50mも走り、シフトアップしていくと笑顔がこぼれてしまう。良い! 車はこうでなくっちゃいけない。

国道150号に出る信号で止まった時に燃料計を見るとほとんどエンプティ。かなり安くしてくれたので、さすがに満タン納車ではなかった。バイパスを離れ、県道222号線のガソリンスタンドで給油。40.23l 入って、146円/l なので5,874円。ティアナで満タンにすると 7,000円を超えるのが常だったせいか、何だか嬉しい。燃料タンクは 48l なので、あと 8l 弱残っていたことになる。給油時のオドメーターは26,628km。

そのまま県道を進み、途中藤枝でことりという雑貨屋に寄ってから国道1号に合流し、島田で左折して静岡空港へ。着陸シーンが見られる5時少し前だったので、展望デッキに上がり、静岡で買ったどら焼きを食べながら飛行機を待つ。が、滑走路の向こうに見えたらもう着陸といった感じで、降下して来る様子がよく見えず残念。

駐車場を出て国道473号へ。このバイパスは奇麗で良いのだけれど、ろくに車が通っていないし、旧道だけでも充分なのになぁといつも思う。途中で県道79号線に外れ、くねくね道を下る。Roadster は快適。でも、79号線から国道473号バイパスを見上げる度に、税金の無駄遣いという言葉が浮かんで来る。

走行中に幌の中央前部の手をかける部分の内部のビスが緩んで落ちてきてビックリ。ネジがなめていなければ良いけれど。あと不具合がもう1点。助手席のパワーウインドーが、途中から下に降りなくなった。いろいろ試してみると、エンジンを吹かし気味にすれば下がることが分かった。抵抗の大きい箇所でモーターが負けてしまっている様子。
(Web で調べてみたらシリコンスプレーなどで解決しそうなので、今度トライしてみる)

菊川、掛川、森を抜けて自宅へ。駐車場に入れて眺めてみると、ティアナより遥かに小さいことに今更ながら驚く。トリップメーターを見ると今日の走行は 89.9km。これから通勤で毎月約2,000km走ることになるが、頑張ってもらわなくては。

This entry was posted in 走行記録. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.