オイル&フィルター交換

2月のオイル交換から半年経ったのでオイル交換をした。

今回もとことんケチってコメリセレクト SL/CF 10W-30の4L缶1,280円。それ以外はカインズホームでオイル処理箱 4.5L 198円とユニオン オイルエレメント UA3 598円を購入。合計しても2,076円。

手動式オイルチェンジャーで上抜き。前回オイルフィルター交換で苦労したが、今回はオイルフィルタにすっぽりはまるレンチがちゃんと使えて問題無し。オイルフィルターを外す時、下に受け皿を置いておかなかったので、結構漏れてしまった。次回は気をつけよう。

前回オイルをちょっと入れすぎたので、今回はちょっと控えめに。前回のコメリセレクトの残りと今回購入したものとを合わせて3.5L入れてみた。ゲージで測るとFとLの中間くらいで良い感じ。

オイル交換時のオドメータは72,207km。
前回2月に交換した時は61,676kmだったので、それから10,531km走ったことになる。

This entry was posted in 整備. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.