ローテーション

走行距離が5,000kmを越えたので、タイヤのローテーションをした。

NDにはジャッキもスペアタイヤも付属していないので、ガレージジャッキとウマ、ついでにクロスレンチの3点を8/2にAmazonで購入。

朝涼しいうちに作業開始。

以前ディーラーで教わったジャッキアップポイントで、まず前側をジャッキアップし、ボディ下を前後に走るメンバの、丁度穴があいているあたりにウマをあてがい保持。前輪を外してジャッキを下ろし、今度は後ろをジャッキアップして後輪を外し、元前輪を後輪へと入れ替え。仮留めしたらジャッキを下ろしてトルクレンチで103Nmで本締め。そのまま元後輪を前輪に仮留めし、ジャッキで少し上げてウマを外したらジャッキを下ろして、トルクレンチで本締め。これを左右繰り返す。

上記作業が全部終わったら、NDを少し前後に動かしてから、トルクレンチで全てのナットの締まり具合を再確認。ついでに空気圧も2.3に調整。

結構汗をかいてしまったが、手動のパンタグラフジャッキでの作業に比べればラクチン。ジャッキやウマに、特に不具合は見られないようだったので一安心。クロスレンチは、ナットにあたる面の塗装がポロポロ落ちたので、ちょっと不安。

オドメータ:5,356km

This entry was posted in 整備. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.