ハンドルの遊び

NDに関する試乗レポートがWebに沢山上がっているが、提灯記事ばかりなのか、ハンドルの遊びに関する記述が全然見つからないと思っていたら、やっと見つけました。

新型(ND)ロードスター 試乗レビューの最後から3段落目に:

ハンドルのセンターは比較的曖昧で、遊びが少しある感じです。

と書かれています。

この方は「センター」と限定されていますが、私の感触ではセンターだけでなく、全領域に遊びがあります。
右に左にカーブを繰り返すような峠道を飛ばすときには、結構問題になるレベルだと思います。
(つまり、遊びが大きすぎて瞬時の微調整が難しい)
私はやったこと無いけれど、ジムカーナをやるには致命的なのではないでしょうか?

ディーラーでは調整はできないと言われてしまったので、MAZDA SPEEDから、遊びの極小なステアリングユニット(で合ってる?)が出てくることを祈ります。

2024/02/05追記。
【動画とグラフで徹底解説】マツダ ロードスターの進化ぶりが凄い 9年目のMCでここまでやる理由とは
に、下記の記述があった。
私が2015年に書いた感想は間違っていなかったようだ。
『比較のために従来型にも乗ってみると、あれほど素晴らしいと思えていたNDロードスターのステアフィールなのに、フリクションが多くグニャグニャしているように感じてしまう。それでいて中立付近での収まりも悪く、フラフラしやすい。

それと比べると新型は軽いのに中立がピシッと出て、シャキッとした感触なのである。』

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.