初オイル交換

オドメータが37,000kmを越え、去年8月の購入時の26,617kmから10,000km以上走ったし、半年経ったのでオイル交換をした。

最近(他の車)はスーパーオートバックスで交換していて、オイル交換会員にもなっているのだが、会社帰りの道からかなり外れるので、今回初めて帰り道にあるオートリメッサ和田店で交換してみた。

カストロールハイスーパー量り売りが、1500cc-2000ccで2480円となっていたのでそれを注文。オイル交換工賃525円は、その場でメンバーズ会員(入会金500円)に入ることで無料。この入会料は1回きりで永久に使えるそうなので、毎年更新料が必要なオートバックスよりお得。17時頃で空いていたので、すぐに作業を始めてもらえた。

作業終了まで店内をぶらぶらしていたら、カストロールGTX 10W-30 SL/CFの4Lオイル缶が1,980円だったのを発見… 次回からはこれにしよう。

店内の窓際にある椅子に腰掛け、作業しているピットの様子を眺める。既にオイルを抜き終わり、オイルを入れたあとエンジンを1回かけてちょっとして止めるあたりから見ていた。数分してから、オイルの量をチェックしてはちょっと追加する作業を数回繰り返していた。結局待ち時間は15分くらいだったかな?

作業してくれた方が店内に戻ってきて明細/メンバーカードなどと鍵を戻してくれて終了。

今度オートバックスの値段と比べてみようと思うが、大差なければ、丁寧に作業してくれている感があるので会社帰りに立ち寄りやすい(遠回りする分ガソリンと時間を使わなくて良い)オートリメッサを選ぶことにしよう。

オイル交換時のオドメーター:37,926km

This entry was posted in 整備. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.