オイル&フィルター交換

2月のオイル交換から半年経ったのでオイル交換をした。

今回は、コメリの安売りで買っておいたCastrol GTX DC-TURBOの4L缶1,280円と前回の残り。それ以外はカインズホームでオイル処理箱 4.5L 198円とユニオン オイルエレメント UA3 598円を購入。

手動式オイルチェンジャーで上抜き。オイルフィルター交換はすっぽりはまるレンチがちゃんと使えて問題無し。オイルフィルターを外す時、下(直下のフレームとの間)に発泡スチロールの受け皿を置いておいたので、地面に漏れること無くちゃんとキャッチ。

前回もオイルをちょっと入れすぎたので、今回はまず3Lを計って入れ、その後はエンジンを回しては止めてしばらく待ち、ゲージで測ってオイル缶から直接補給を繰り返してみた。最終的にはゲージのFとLの中間くらいで良い感じ。

オイル交換時のオドメータは95,941km。
前回2月に交換した時は83,581kmだったので、それから12,360km走ったことになる。

This entry was posted in 整備. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.